** branch to berry **

 2014♪今年のテーマは丁寧な暮らし♪布絵本や小物、アクセサリー、日々の暮らしを記しています♪ 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2014.08.19[火] お墓参り

16日に
お墓参りに行ってきました。
夫の両親と夫の兄が眠っています。
お掃除してお塔婆を立てお線香をあげました。
年に2度のお参りだけど
近くにいる義姉が参ってくれて、
お掃除してくれたので綺麗でした。

夫の兄が幼い時他界しているので、
両親が墓を建てました。
今は墓のあり方も多様化していて
考え方も様々。
参る人がいない墓も増えているようですし
墓じまいする方もいるとか。。。
我が家も娘ふたりですし
これから先にどうなるか分かりません。

お墓は故人を弔う場所。
そして
生きている人の為に在るとも思っています。
私達夫婦が、いつか亡くなったら
子どもたちのやりやすい方法を見つけてほしいと思っています。
姉妹それぞれ暮らしやすく、
願わくば幸せにいてくれたら何より。
改めて、それを伝えました。


近頃、
友人たちとも良く話題にのぼる
テーマです。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hatijuuyonnban.blog42.fc2.com/tb.php/198-cf80259f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

青空

Author:青空
2014年丁寧を心がけて。。。    
暮らしと季節を楽しみながら布絵本や小物など作っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

DigitalClock

ありがとう

FC2ブログランキング

プロフィール

青空

Author:青空
2014年丁寧を心がけて。。。    
暮らしと季節を楽しみながら布絵本や小物など作っています。

フリーエリア

♪素材をお借りしています♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © 青空

