** branch to berry **

 2014♪今年のテーマは丁寧な暮らし♪布絵本や小物、アクセサリー、日々の暮らしを記しています♪ 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2011.04.27[水] 若冲~布絵本

NHK若冲…観ました
裏彩色という言葉と技法を知って
面に見える表現が、細かな線の重なりだったと
大きな映像でみて知りました。
すごい!!!!!
若冲の魅力に魅せられている大野君…
幸せそうな笑顔とキラキラ瞳
若冲の絵と共に大野君の魅力も花開いていましたね。
アーティスト大野…作品が紹介されて、
私まで、誇らしい気持ちになりました

大野君、
痩せて、小顔になって、若返りましたね♪

それにしても、若冲…「すげーや!!!」です。
そして、大野君も「すげーや!!!」




年に一冊作っている布絵本。
震災後、避難されていたリーダーが戻ってこられて、
今週末、1ページ分の材料が配られます。
今年の主人公は恐竜。
恐竜には男物のへこ帯を使うそうです。

ワンピースの背景画を手掛けている方がメンバーにいて、
下絵を描いて下さったのも楽しみ♪





むか~し
娘達が作った絵本…。
布にお越したいと思っていました。
決行


↓↓↓上の娘の絵本
   小学校の3,4年生の頃の作品です。
   妹と遊んでいると、妹がカエルになったり
   おばけになったり…変身するお話
   そう言えば、年の離れた妹とよーく遊んでくれてました。

   表紙…ハグしている姉妹を囲んだハートは…
   お話に出てくる沢山のキャラで描かれています。
   …この部分の絵をどうやって布にするか。思案中
   
P1010377.jpg P1010378.jpg

↓↓↓こちらは、下の娘の絵本
  幼稚園の頃の作品です。
  幼稚園生が描く人物って、面白いですよね。
  頭と胴と手足のバランスが絶妙
  左が絵→右が布 (アイロン当てていないのでボコボコ
  幼稚園生の簡単な絵とあなどることなかれ…。
  結構な時間がかかる事が分かりました
  合間合間の長期戦

P1010379.jpg P1010380.jpg




Comment

2011.04.28 Thu 09:11  いい思い出になりそうですね。

お嬢さん二人、細かい描写と素敵な色使い。

うちの娘は、性格が大胆なのか、大きく物を書いて
さっと塗るのが好きみたいで、細かいのが一切出来ません^^;

楽しそうな作業。

一時、嫌な事も忘れられそうですね。
  • #-
  • loveagain 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.13 Fri 01:39  loveagainさんへ

むかーしの、娘達が小さい頃の絵です。
製本も傷んできたので、
思い立って始めましたが、時間がかかりそうです^_^;

子供の絵は面白いですね。
もっと、小さな頃は、
頭から手や足がにょきにょきと…。

下の子の絵の中には頭より太い腕が
ガーンと描かれています。

そうですね♪作業を楽しみたいと思います♪

ありがとうございます。
  • #-
  • 青空**branch to berry** 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hatijuuyonnban.blog42.fc2.com/tb.php/120-bf5ecbd7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

青空

Author:青空
2014年丁寧を心がけて。。。    
暮らしと季節を楽しみながら布絵本や小物など作っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

DigitalClock

ありがとう

FC2ブログランキング

プロフィール

青空

Author:青空
2014年丁寧を心がけて。。。    
暮らしと季節を楽しみながら布絵本や小物など作っています。

フリーエリア

♪素材をお借りしています♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © 青空

