** branch to berry **

 2014♪今年のテーマは丁寧な暮らし♪布絵本や小物、アクセサリー、日々の暮らしを記しています♪ 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2011.04.06[水] 四週間…。私にも出来る事。

明後日で
地震から四週間…。

県内では、校舎損壊の影響で日程場所など調整ありますが
新学期が始まりました。

近所では
道路やお店から、瓦礫がなくなってきました。
中断していた新スーパーの工事が再開。
各家庭で修理順番を待っている状態です。

県内外で、まだライフライン復旧されておらず、
大変な生活を強いられていらっしゃる地区がある中…。
ありがたい事です。


「自粛」
ニュースを観ていても賛否両論あるようですね。

私は、以前の様な生活を送れるようになった事に戸惑いや妙な罪悪感を感じたりもします…。
被災地以外の皆さんの中にも、同じような感情を持たれている方もいらっしゃる様に思います。


被災地の方々の言葉
「お花見で岩手の酒を飲んで、復興支援を…。」
「被災地支援や復旧復興を考えた場合に、力強い国民経済が不可欠」

節水節電など、優先順位を考え守った上で、
娯楽や楽しみ事も含めて
出来る事はしていこう。
私達が元気でいる事も、私達に出来る事の一つだと感じます。



わたしにも出来る事 

東北地方太平洋沖地震 支援物資 応募サイト一覧
   ⇑個人受付可能団体もあります。 ↑クリック



その中から
キルティングのスクールバックを縫いました。
ママのては、魔法の手♪ さんも記事を載せていらっしゃいます。


被災地の子供達へ贈る「スクールバック」募集 
       (日本手芸普及協会) ↑目標枚数に達したそうです。

被災地の子供達へスクールバッグを送る活動をされています。
まずは福島県沿岸の被災地区。その後北上する予定。
第1弾は4月15日まで。
詳しくは ⇑日本手芸普及協会⇑ のHPに記載があります。
 



















スポンサーサイト

Comment

2011.04.06 Wed 21:19  

こんばんは。
節電・節水を気にしながら、普段通りの生活を心がけていますが、やはりなかなか気分は…って毎日です。
好きな事で何か役にたてる事があれば、と思い、私もスクールバッグ縫ってます(^-^) 他にも給食袋を送るというサイトもあったので、こちらも平行して作成しています(^-^)
早く使ってくれる日がくると良いなぁ、と思いつつミシンを動かす今日この頃です。
  • #-
  • MIKI 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.04.07 Thu 09:06  素晴らしいです。

ご自宅も、被害に遭われたのに素晴らしいです。

私は、スクールバック用の布がなかったので、それは断念しましたが、
体操服、コップ袋は、名古屋の「手作り工房 MY Mama」さんが
引き受けてくださり、昨日送付しました。

間接的ですが、自分の作ったものが被災地に行くので、
気持ち的にすっきりしました。

自分の作ったもののあまりで、被災地支援というのは、
長期的にできます。

また、情報がありましたら教えてください。

(日本手芸普及協会) のは、日本ヴォーグ社の「手作りタウン」メルマガに登録していて、送られてきたので知りました。
登録していたので。
  • #-
  • loveagain 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.04.09 Sat 10:39  MIKIさんへ


こんにちは。
つらいニュースばかりの毎日…。
心落ち着かない日が続いています。
給食袋のサイト…私も参加したいです。

嵐ちゃん…最高視聴率が20%越え!!!!!
きっと、テレビを観ている皆も癒されて
楽しんだでしょうね♪
声出して、涙流しながら笑っていました(´∀`)♪
瞬間最高視聴率…勝負服の最下位翔君のコメントだったとか…(*^m^*)
  • #-
  • 青空**branch to berry** 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.04.09 Sat 10:59  loveagainさんへ

こんにちは。


「自分の作ったものが被災地に行くので、
気持ち的にすっきりしました。」

きっと、私も同じような気持ちです。
出来る事を、何かやっていると
気持ちが落ち着きます…。
子供たちが、袋を使ってくれたらとてもありがたいです。

きっと、時間の経過と共に
被災地の方の必要とする物が変わってくると思うので、
出来る事を、長く続けていきたいです。

こちらこそ、loveagainさんの情報を参考にさせてもらっています♪♪♪
  • #-
  • 青空**branch to berry** 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hatijuuyonnban.blog42.fc2.com/tb.php/115-937cec39

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

青空

Author:青空
2014年丁寧を心がけて。。。    
暮らしと季節を楽しみながら布絵本や小物など作っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

DigitalClock

ありがとう

FC2ブログランキング

プロフィール

青空

Author:青空
2014年丁寧を心がけて。。。    
暮らしと季節を楽しみながら布絵本や小物など作っています。

フリーエリア

♪素材をお借りしています♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © 青空

