** branch to berry **

 2014♪今年のテーマは丁寧な暮らし♪布絵本や小物、アクセサリー、日々の暮らしを記しています♪ 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2011.03.26[土] 二週間…。

地震から二週間。
元気にしています。
余震…多すぎです。
先日の強風で隣の家のアンテナが落ちました。
家はBSが映らなくなりました。
慌てたのは娘…。
BSで、嵐、大野君がMCの番組
「若冲ミラクルワールド」(合ってたかな?)の
放送があるから。
「放送は4月だから、大丈夫じゃない?」
「予告があるんだよね。」
隣家では、若旦那が屋根に登ってアンテナ修理。
家でも、旦那が屋根に登って修理。
娘の熱意もすごいけど
自力で修理の旦那達もすごいね♪


当初、1台2千円まで、
その後、徹夜組、売切れ御免、本日休業だったガソリンスタンド。
二日前は、ガソリン1時間半待ちで満タンOK
昨日は、15分位で満タンOK。
まだ、20㍑制限や1時間待ち、休業のスタンドも多いけど、
徹夜組は無くなってきた感じです。
タンクローリーが走るのも見かけるようになりました。
北の地域ほど、大変でしょうね。
高速に乗って、SAでガソリンを買って(勿論、長蛇の列だそうです)
次のインターでUターンして、反対側のSAでもう一度並んで高速を降りる。
車以外の交通手段がないので、皆さん苦労です。

気が付けば、ココス、坂東太郎(和風ファミレス)、マックなど再開…。
天井が無かったり、壁が落ちたりしているスーバーやドラッグストアーも
品数は以前の様ではないながらも営業しています。
お米と水は相変わらず…。

昨夜から、笠間市も
乳児に水のペットボトルの配布が始まりました。
以前から、水は売り切れているのに大丈夫かな?
…マグネシウムが多く含まれる水や色々あるけど…。


土浦以北のJR常磐線はまだ動きません。
線路もどの駅舎もダメージが大きかったみたいです。
新1年~3年まで、全校生徒960名中
この地区は15名…校内では遠方から通う少人数支部です。
支部の保護者の方々と、通学方法の相談をしていました。
その後、
土浦⇔勝田は4月上旬運行予定の発表があって明るい兆し。


勝田以北JR常磐線は、まだ復旧見通しはたっていません。
県北から水戸の高校へ通学している、娘の友達。
JRは勿論他の通学手段もないので
2家族でアパートを借りる事になりました。
4月からの通学手段で苦慮している家庭も多いです。

福島県の子供達…。
勿論、先生方も。
地震の他に原発の影響。
県内に残るか、避難するか…。
学校はどうするか…。
義務教育…。高校…。大学…。


校舎の損傷が大きく
立ち入り禁止になった県内の中学校では
全員、近くの学校を間借りする事になったそうです。
迎える側も、行く側も、環境の変化は大きいでしょう。

地震から二週間。

茨城県の水城高校が
甲子園に登場しました。
10-0で負けました。
娘の中学時代のクラスメイトが出場しました。
コメント…。
「応援ありがとうございました。
 まったく燃え尽きてません。
 よけい燃えてきました。
 …まあ、くやしいけど。
 今すぐノック受けてぇ。」
カッコ良い!!!
スポンサーサイト

Comment

2011.03.26 Sat 11:31  野球残念でしたね

子供さんの元クラスメートが出ていたんですか。
残念。見ませんでした。

もうすぐ新学期ですよね。
学校の再開のめどがたってないところも多いみたいで。

10年前に、広島と松山で最大震度6あった地震がありましたが、
震度5強の松山の道後地区の小学校も、ひびが入って
使えず、となりの学校を借りてしばらく授業をしていたそうです。

皆さん、出費が大変で、更に子供のために
生活の変更を余儀なくされるようで。

ガソリンの状況も変化あるようでよかったです。

こちらも150円台みたいです。一ヶ月で10円上がったような。

JR西日本も部品調達出来ず、来月から通勤通学時間帯をのぞいて
最大本数を半減するとか。

そちらほどでもありませんが、生活が変わりつつあります。
水も、東京に送るようで、手に入りにくいみたいです。

嵐。被災地に行ったらみんな元気になるだろうな。
アンパンマン、ミッキーマウス、行って欲しいです。
  • #-
  • loveagain 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.03.26 Sat 17:28  

毎日 大変な思いで 過ごされているんですね
でも 少しずつ少しずつ 復興へ向けて進んでいるんですね
1日も早く 皆さんが不便のない生活を送れる事を願います

まったく普通に暮らしている札幌
なんだか 申し訳ない気持ちです
何もできないので 
せめてもと義援金への協力をしています
頑張って下さいね!
  • #-
  • milk☆ 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.03.30 Wed 16:35  

地震、本当に大変でしたね・・・
青空さんが、ご無事で本当に良かったです。

震災から、二週間過ぎましたが、関東や東北地方には親戚や知り合いの方も多く、一応の無事は確認出来ましたが、いまも毎日ニュースをみると、悲しくなってきてしまって、とてもつらくなってきてしまいます。
でも、実際の被災地の方の方が大変なのに・・・
私が、こんなではいけませんね^^しっかりしなくちゃ!!ですね

これからも、私に出来る事を続けたいと思います^^
  • #-
  • ほっぺちゃん 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.04.02 Sat 13:44  loveagainさんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

ガソリン、高くなりましたね。
並ばなくても、満タン買えるようになりました。
レギュラーが145円~高くて300円
値段に幅があるようです。
私が利用したスタンドは151円でした。
300円…これは、なんでしょうね。
高くても利用する客はいたでしょうけど…。

JR西日本の列車にも影響が出てしまうんですね。
水は本当に無いです。
笠間市の乳児の水規制は解除になりました。
北海道にも無いと聞いて、驚いています。

時期が来たら、嵐、アンパンマン、ミッキー達に
東北に行って欲しい…同感です。
皆、喜んで元気出ると思います。
楽しい事もあるって、感じてほしいです。
実現して欲しい事の一つです♪
  • #-
  • 青空**branch to berry** 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.04.02 Sat 13:59  milk☆さんへ

こんにちは。
ありがとうございます。

お陰様で、落ち着いています。
落ち着いてくると、もっとひどい状況の方々を思い
申し訳ない気持ちになる時があります。

心配して頂いて、本当にありがとうござます。

震災時の動物達の状況も悲しい事の一つです。

家の犬も地震に驚いて、しっぽを丸めて
とぼとぼ歩いていました。
大きな揺れで物干竿が落ちてきたり、
怖かったと思います。
しばらくは、何かあったら、一緒にすぐに逃げられるように
(放射能の心配もあったので)
玄関の狭い場所にいました。
今は以前の場所で日向ぼっこしています♪

飼い犬に、真直ぐな目で見つめられると
信頼を裏切らない様に…。
防災準備は家族と一緒です。
  • #-
  • 青空**branch to berry** 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.04.02 Sat 14:05  ほっぺchanへ

ありがとうございます。
お陰様で、落ち着いています。
ほっぺちゃんの親戚やお知り合いの方々が無事で良かったです。

私の家は落ち着いてきましたが、
まだまだ、大変な思いをされている方々が多くいらっしゃいます。
ニュースを観るたびに、胸が痛みます。

私も、私に出来る事を…と思っています。

ほっぺちゃんの手仕事や関わっていらっしゃる事…素晴らしいと思いました。
又、ブログへお邪魔するのが楽しみです。

  • #-
  • 青空**branch to berry** 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hatijuuyonnban.blog42.fc2.com/tb.php/113-3ed27e3c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

青空

Author:青空
2014年丁寧を心がけて。。。    
暮らしと季節を楽しみながら布絵本や小物など作っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

DigitalClock

ありがとう

FC2ブログランキング

プロフィール

青空

Author:青空
2014年丁寧を心がけて。。。    
暮らしと季節を楽しみながら布絵本や小物など作っています。

フリーエリア

♪素材をお借りしています♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © 青空

