** branch to berry **

 2014♪今年のテーマは丁寧な暮らし♪布絵本や小物、アクセサリー、日々の暮らしを記しています♪ 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2011.03.16[水] 無事です。

お陰様で家族は皆無事です。
生活も大丈夫です。

初めて経験する揺れでした。
襖やタンスの重い扉も飛んで、蛍光灯も落ちて、
どうしよう…と思うほど散乱していました。
家はヒビが入って、外壁も少し剥がれたり崩れたりしていますが、
家の中で生活できます。
パソコンやテレビも壊れずに使えています。
地震後、あっと言う間に停電になり
水がでず、家電話も携帯も使えなくなりました。

携帯が繋がらず、公衆電話まで走り、
学校へ電話…話し中。
何度か公衆電話へ…。
20時ごろ…。
次女の携帯に運よく繋がりました。
無事で、良かった…。

高校生は鉄道もバスも動かず、交通手段がなく、学校に泊まった子も多くいます。
娘の学校は、家が遠い生徒を
先生方が手分けして送ってくださいました。
近くに住む先生が、娘やこの地区の生徒を
信号が消え、傷んだ道路、壊れた橋
そんな中、暗い夜道を、時間をかけて車で送って下さいました。
先生のお宅も屋根が落ちています。

近所の瓦屋根はことごとく落ちて
塀も崩れています。
火事が出なかった事が不幸中の幸いです。

上の娘は被害の少ない所にいたので
本当に良かった。無事の連絡が公衆電話からありました。

災害の中にいると情報が入ってきません。 

ラジオは聞いていましたが、
何日目かに電気が通って、
テレビを観て…愕然としました。
津波を受けた方々…。
目を覆いました。
本当に悲しいです。

ひとりでも多くの命が助けられますように…。


数日間の事ですが、
配水の為4時間並んだり、ローソクの灯りで過ごしたり…。
その事さえ、それが出来た事をありがたく思っています。
ご近所の方々と声を掛け合い、助けあい、
人のつながりの大切さを改めてありがたく思いました。
役場の方々、手を尽くして下さって
ありがとうございます。
炊き出しのおにぎり、美味しかったです。


買い物ができます。
昨日、水も出ました。
お風呂に入れました。
電気が通ってから
ポンプが動いて井戸水を分けて頂いたので助かっていましたが、
家で水が出た時、嬉しかった。


福島との県堺にいる甥…。
携帯が使えず、電池もなく…。
同僚のガソリンを一台に集めて避難。
道路が封鎖され、
栃木経由で東京へ避難し、千葉へ向かいました。
東京まで1日半かかったそうです。
同じ県内にいるのに、ここまで来れない…。
でも、無事でよかった。

鉄道の復旧のめどは立たないそうです。
線路の陥没や駅舎の損傷…。
皆さん、自分の持ち場を懸命に守り復旧の為頑張って下さっているのが分かります。

だいぶ減ってきましたが大きな余震もあり、
原発の事もあり、
不安はつきません。
東海原発事故の時もそうでしたが…。
どうぞ、これ以上の被害が出ず
おさまってくれる事を祈っています。
最前線で戦って下さっている皆様。
その、ご家族の皆さま…。
…祈っています。



ものすごい強風です。
地震の被害が広がらない事を願っています。

子供たちの未来があります。

地震や津波、原発の
この世のものと思えない現状を
乗り越えたいです。
 
 
日本の皆さんは
何があっても負けないと…。

頑張りましょう。

スポンサーサイト

Comment

2011.03.16 Wed 17:38  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.03.16 Wed 19:47  無事で・・・

青空さん、ご無沙汰しています。
お怪我も無く、ご家族もご無事で良かったですね。
茨城も震源地に近くて、本当に大変でしたね。
うちの方は、かなり揺れましたが、損害も少なく、
青空さんの地域を思えば恵まれていて、
本当に申し訳ないくらいです。
ただ、同じ千葉でも銚子、旭の地域の方は、亡くなられた方も
損害も大きく、胸が痛みました。
天災は、本当に怖いですね。そして、人的被害が及ぶかも
しれない原発。関東地方にまで、風で流れてくるなんて・・・
地元の方達は、もっと怖い思いをされているのでは?
原発で働いている180人の東電の社員の方、そのご家族も
とても心配されていると思います。
余震もまだまだ続いておりますので、安心は出来ません。
ただ、たくさんの被災された方のことを思うと、悲しんで
ばかりはいられませんね。
自分が出来ることから、少しずつでも、節電、節約、買占めは
しないようにしたり、わずかですが、募金もしようと思っています。
希望を失って、悲しんでいる人達に笑顔が戻れるように
1日も早い復興を願ってやみません。
青空さんの地域も、福島に近く、余震も続いていますし
元の生活に戻れるまで、大変かと思います。
どうか、お体を大切に、無理なさらないで、頑張ってください。
きっと、元気な日本に戻れると信じて、1人1人が頑張れば
良い方向に向かいます。諦めないで、負けないで、希望を持って。
お互いに頑張りましょう~(^-^)
  • #-
  • Marie 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.03.16 Wed 21:39  

ご無事でなによりでした
恐かったですね
不自由な生活を 送られて 大変でしたね

被災の遭われた方たちの事を思うと
胸が痛くなります
1日も早く 復興できる事を 心から祈るばかりです
頑張ってくださいね
  • #-
  • milk☆ 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.03.18 Fri 10:57  ご無事でよかったです。

やはり、大変な状況だったんですね。
ご家族とも早い段階で連絡が取れてよかったです。

でも、県内の人も亡くなられたり、ものすごい被害にあったりで。

青空さんの気丈さ、行動は、南海地震のある地域に住む
私にとっては、いいお手本になりました。

いつ何時、災害や事故に巻き込まれるかもしれません。

私も、毎日、当たり前にあるものに日々感謝を以前にましてするようになりました。

私の友人夫婦は、自衛隊員です。(2人とも)

仙台で結婚したこともあり、恐らく東北で何かしら任務を遂行中だと
思います。

(今は、東京と大阪ですが)

最前線で働く人は、不眠不休で頑張ってることと思います。

原爆投下も2度あり、戦後復興してきました。
日本人には、そういうDNAまだ、健在ですよね。

応援してます。
ともに頑張りましょう。
  • #-
  • loveagain 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.03.20 Sun 23:23  鍵コメさんへ

ありがとうございます。
  • #-
  • 青空**branch to berry** 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.03.20 Sun 23:33  milk☆さんへ

ありがとうございます。
家族無事でいられる事がありがたいです。
地震の時は、家の犬も怖かったようです。
地震の後に用意した
避難用のリュックに犬の餌も詰めました。
  • #-
  • 青空**branch to berry** 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.03.21 Mon 00:12  Marie さんへ

ありがとうございます。

こんな事が起きるなんて…。
関東の報道が少なかったけど、
大きな揺れで大変でしたね。

地震、津波…恐ろしいです。
余震も怖いですね。

でも、Marieさんも怪我なくて良かったです。

原発に残った東電や関連会社の方々と
ご家族の皆さま。
新たに向かって下さった
消防、自衛隊、東電職員の皆さまと
ご家族の皆様の事を忘れずにいたいです。

頑張ります☆
ありがとう。
  • #-
  • 青空**branch to berry** 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.03.21 Mon 00:53  loveagainさんへ

ありがとうございます。

お友達…心配ですね。
最前線で働いて下さっている方々や
ご家族を思うと、
ありがたくて、申し訳なくて胸がいたいです。

恐怖心が沢山あります。
でも、母は強し…。
このままではいけません。

DNA…そうですね。
あると信じます。
未来が明るい事を信じています。

  • #-
  • 青空**branch to berry** 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hatijuuyonnban.blog42.fc2.com/tb.php/111-5d6974d8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

青空

Author:青空
2014年丁寧を心がけて。。。    
暮らしと季節を楽しみながら布絵本や小物など作っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

DigitalClock

ありがとう

FC2ブログランキング

プロフィール

青空

Author:青空
2014年丁寧を心がけて。。。    
暮らしと季節を楽しみながら布絵本や小物など作っています。

フリーエリア

♪素材をお借りしています♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © 青空

