** branch to berry **

Date : 2011年03月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2011.03.26[土] 二週間…。

地震から二週間。
元気にしています。
余震…多すぎです。
先日の強風で隣の家のアンテナが落ちました。
家はBSが映らなくなりました。
慌てたのは娘…。
BSで、嵐、大野君がMCの番組
「若冲ミラクルワールド」(合ってたかな?)の
放送があるから。
「放送は4月だから、大丈夫じゃない?」
「予告があるんだよね。」
隣家では、若旦那が屋根に登ってアンテナ修理。
家でも、旦那が屋根に登って修理。
娘の熱意もすごいけど
自力で修理の旦那達もすごいね♪


当初、1台2千円まで、
その後、徹夜組、売切れ御免、本日休業だったガソリンスタンド。
二日前は、ガソリン1時間半待ちで満タンOK
昨日は、15分位で満タンOK。
まだ、20㍑制限や1時間待ち、休業のスタンドも多いけど、
徹夜組は無くなってきた感じです。
タンクローリーが走るのも見かけるようになりました。
北の地域ほど、大変でしょうね。
高速に乗って、SAでガソリンを買って(勿論、長蛇の列だそうです)
次のインターでUターンして、反対側のSAでもう一度並んで高速を降りる。
車以外の交通手段がないので、皆さん苦労です。

気が付けば、ココス、坂東太郎(和風ファミレス)、マックなど再開…。
天井が無かったり、壁が落ちたりしているスーバーやドラッグストアーも
品数は以前の様ではないながらも営業しています。
お米と水は相変わらず…。

昨夜から、笠間市も
乳児に水のペットボトルの配布が始まりました。
以前から、水は売り切れているのに大丈夫かな?
…マグネシウムが多く含まれる水や色々あるけど…。


土浦以北のJR常磐線はまだ動きません。
線路もどの駅舎もダメージが大きかったみたいです。
新1年~3年まで、全校生徒960名中
この地区は15名…校内では遠方から通う少人数支部です。
支部の保護者の方々と、通学方法の相談をしていました。
その後、
土浦⇔勝田は4月上旬運行予定の発表があって明るい兆し。


勝田以北JR常磐線は、まだ復旧見通しはたっていません。
県北から水戸の高校へ通学している、娘の友達。
JRは勿論他の通学手段もないので
2家族でアパートを借りる事になりました。
4月からの通学手段で苦慮している家庭も多いです。

福島県の子供達…。
勿論、先生方も。
地震の他に原発の影響。
県内に残るか、避難するか…。
学校はどうするか…。
義務教育…。高校…。大学…。


校舎の損傷が大きく
立ち入り禁止になった県内の中学校では
全員、近くの学校を間借りする事になったそうです。
迎える側も、行く側も、環境の変化は大きいでしょう。

地震から二週間。

茨城県の水城高校が
甲子園に登場しました。
10-0で負けました。
娘の中学時代のクラスメイトが出場しました。
コメント…。
「応援ありがとうございました。
 まったく燃え尽きてません。
 よけい燃えてきました。
 …まあ、くやしいけど。
 今すぐノック受けてぇ。」
カッコ良い!!!

プロフィール

青空

Author:青空
2014年丁寧を心がけて。。。    
暮らしと季節を楽しみながら布絵本や小物など作っています。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

DigitalClock

ありがとう

FC2ブログランキング

プロフィール

青空

Author:青空
2014年丁寧を心がけて。。。    
暮らしと季節を楽しみながら布絵本や小物など作っています。

フリーエリア

♪素材をお借りしています♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Copyright © 青空

